トップスライダーのマスク
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

メダカのビオトープの立ち上げ、レイアウトの作り方




つい最近、ホームセンターなどで見かけるビオトープ、立ち上げるにあたり、水草はどの種類がいいのか、掃除の仕方など悩みがつきることはないでしょう。

そんなビオトープも作ってみると以外にも簡単にできてしまうもので、難しく考えるものではありません。

アクアリウム歴14年の僕がビオトープでの立ち上げ方、ビオトープとはなにか?を紹介していきます。

続きを読む

メダカとエビを一緒に混泳する飼い方




メダカを屋内で飼っていると、コケ対策でエビを飼いたくなってきますよね、だけどそのままエビを入れても、混泳や共存は可能なのだろうか?メダカの卵はエビに食べられたり逆に稚エビは食べられたりしないか?など色々な要因が考えられます。
しかし、安心してください!条件次第で、 エビの繁殖も行いますし、メダカも増えていくことが可能だと断言いたします。

アクアリウム歴14年の僕が、エビとめだかを一緒に飼うための水槽内の住み分けの仕方や卵の保護などを解説していきます。

続きを読む

メダカの冬越しの仕方、屋外対策




屋外でメダカを飼い初めての冬、越冬をする時に落ち葉を使ったほうがいいとか、発泡スチロールを使ったほうが良いとか色々な方法があります。

「このまま冬を迎えたら、メダカは死んでしまうんではないのだろうか」など心配はつきません。僕も初めての冬はとても心配で不安でした。ですが、すこしの知識と行動さえ起こせばメダカは来年もしっかりと繁殖をしてくれます。

僕がメダカの越冬をした時、落ち葉をなぜ使わなかったのか。凍ってしまうための対処法などポイントとなる抑えておきたいところ紹介していきます。

続きを読む

メダカの産卵回数、時期&条件とは




良いメダカを飼っていると自分で増やしてみたくなりますよね。しかし1匹のメダカから1年でどのくらいの卵が取れるか知っていますか?

メダカの個体差はありますが平均で週に3回から4回、栄養状態が良ければ毎日産卵することも可能です。

年間70回以上産卵することが可能で、一回で産む卵が10個から20個産み落とすので、一年間でメスが産み落とす卵の数は実に800個から1000個になります。

では産卵する時期があったりしない時があるのは何故でしょうか?

メダカの産む最適な条件などをアクアリウム歴14年の僕が説明していきます。

続きを読む