トップスライダーのマスク
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

金魚には大きな水槽が必要か、飼える適性数




昔ながら風景で金魚鉢で飼えると思っている金魚ですが、意外にも金魚鉢などでは短命になってしまいます。

金魚には大きな水槽が必要です。ではその必要性を話していきます。

どうも、気づいたら水槽が6個家にあったLoki(@CarnoLoki)です。

金魚はとても大きくなる魚です。

そのため成長する余地を与えてあげることにより長期的に飼うことができます。

ペットショップや金魚すくいなどで買ってくる金魚は非常に若い魚だということは知っていますか?

購入して来たばかりの若魚はまだまだ完全な大人のサイズとは言えません。

金魚が育ったらどのくらい大きくなるのか知っていますか?

一般的な金魚は池などのスペースが非常に広い場所の環境だと簡単に25cmを超える魚になります。

もちろん水槽の中ではある程度のサイズに収まりますが、少しずつでも金魚は成長してしまいます。

そのため短命になってしまうケースがあるので注意してください。

金魚に大きな水槽を推奨するのはそのためです。

続きを読む

金魚にはフィルターが必要?必要性とおすすめフィルター




金魚鉢で気軽に飼えると思っている方が多い金魚ですが、飼ってみるとなかなか難しいことに気づくと思います。

金魚鉢などで飼育するよりも簡単に長期的に良い環境を作ってくれるフィルターについて書いていきます。

どうも、小さい頃大量に餌を入れてしまって水を汚してしまったことのあるLoki(@CarnoLoki)です

今回は金魚にフィルターがいるかと聞かれたことがあるのでそれについて書いていきたいと思います。

結論から言ってしまうと、水槽などで買う場合は、間違いなくあったほうが便利だし長期的に見れば時間の節約にもなるのでつけておくべきだと断言できます。

金魚は大量に餌を食べる生き物なので大量の糞や尿をします。

そのため水を腐らせてしまう可能性が高いのでフィルターがなければ水槽の水はすぐアンモニアでいっぱいになってしまうでしょう。

続きを読む

金魚にはエアーポンプが必要なのか




金魚を水槽で飼う場合には濾過器が必要です。しかしエアーポンプは果たして必要でしょうか?

もし、エアーポンプを使わない場合に水槽内は十分な酸素が行き渡ると思いますか?

どうも、昔金魚すくいですくった金魚をその小さい袋のまましばらく置いといて酸欠にして金魚を弱らせてしまったことのあるLoki(@CarnoLoki)です。

今回はエアーポンプが金魚には必要なのかどうか必要な場合というのはどんな状況かなどを具体的な経験をもとに紹介していきたいと思います。

結論を言ってしまうと必要な場合と必要じゃない場合があると言うことです。

ではどんな状況が必要なのか?これを読んでくれる方は初心者が多いと思いますのでエアーポンプがどんな役割をするのかまずは話していきましょう!

続きを読む

金魚の飼育で失敗する12の間違い




金魚すくいなどの気軽に手に入れることのできる機会が多い今日、初めてアクアリウムに接するのは金魚の飼育ではないでしょうか?そして多くの方は僕が小さいころにやってしまった失敗を経験することになるでしょう…

どうも、小さい頃金魚の飼育で失敗したことのあるLoki(@CarnoLokiです

金魚を飼育する方、金魚を飼育しようと思っている方が多くの間違いを起こすのはごくごく普通のことです。

アクアリウムを15年やってきた僕ですが、現在でも失敗をし続けております。

今回はその中でも、金魚を飼育する中で失敗したことなどや友人などが失敗した経験などを紹介していきたいと思います。

特に知識もない金魚すくいの屋台の人やホームセンターなどで購入した方は注意が必要と言えるでしょう。

絶対にとは言えませんが人によってはそのアドバイスに必要な知識が欠如していたり、足らない部分を言っていなかったりすることが多いです。

続きを読む

金魚の寿命と死んでしまう原因




金魚は、お祭りの屋台などで気軽に入手できアクアリウムとして最も馴染みのあるお魚ですが、金魚すくいなどで持って帰ってきてもなかなかうまく育ちませんよね…。いったいどのくらい長生きするのか疑問に思ったことはありませんか?

金魚の寿命は一般的に10年~15年と言われています。

ですが平均寿命というと3~4年と言われています。

ではなぜ金魚すくいなどですくってきた金魚や購入した金魚などすぐ死んでしまうことがあるのでしょうか?

どうも!小さいころ金魚を沢山すくって持って帰ってきて、怒られたことのある2児の子持ちアクアリストLoki(@CarnoLoki)です

今回は飼っていてもなかなか長生きしない初心者や金魚飼育の方に長生きをしてくれる秘訣や死んでしまう原因などを紹介していきたいと思います。

続きを読む

エーハイムクラシック2213のレビュー!口コミや評判など




どうも、水草レイアウトコンテストに毎年参加するも500位以下の凡才アクアリストLoki@CarnoLoki)です。

外部フィルターといったら?「エーハイムクラシック2213!」とアクアリストの中では有名ですが実際買った人でないとわからない事も多く、買い悩んでいる人も多いかと思われます。

そこで今回は、エーハイムクラシック2213の良いところや悪いところ、他の製品との違いなどを紹介していきます。

続きを読む