トップスライダーのマスク
オフィシャルブログ

イタグレの骨折、治療までにいくらかかったか?




こんにちは、Lokiです。今回はつい2ヶ月前ぐらいに起きた僕のうちのイタリアン・グレーハウンドのイシスの骨折したときの話をしていきたいと思います。



小型犬・イタグレのイシスが骨折した時

 

つい先日夜勤をしてると妻から電話で
「イシスの足が折れた!」
ってきたんですよね。

この時仕事中だったのですが、事情を話してどうしても帰らないといけないとまずいって言ったらこころよく帰していただきました。

21時半ぐらいだったでしょうか・・・イタグレのイシスがソファーから着地に失敗したようです。

50cmくらいなのに・・・

そして帰ったら、足がぷらぷらで全然歩けない状態・・・ずっと妻が抱きかかえてまして、この時妻は臨月で思うように体が動かない状態

イタグレのイシスを急いで動物病院へ

とりあえず、夜中でも見るだけ診てもらえる先生のところに連れていくことになりました。

ここで大変なことが田舎だと24時間開いてる動物病院がないってことで、個人で経営してる動物病院が見てくれることになりました。

何とか先生に連絡がついたので急いで病院行くこととなり、自宅から少し離れた動物病院へ


色々調べてもらっていると先生が

「ん?これ前脚両方折れてるね」

え?二本?まさかの前足2本でした・・・

絶望しました・・・両方でした・・・私はここでまず一体いくらかかるのか眩暈がしました。

保険には入っておけばよかった・・・

そうなんです、入っていなかったのです、馬鹿してしまいました。

 

とりあえずここの病院では手術はできないようなので応急処置だけしておいて貰って帰ることに・・・

田舎だと

「25000円になります」

「え!?」

思わず聞き返してしまいました。

「ごめんね、ギブスの薬品代とかが高いんだ・・・」

応急処置でもこんなにするんですね、この値段か・・・ギブスしてもらえるだけでも本当はありがたいんですけどね。

とりあえずここで23時を過ぎているので今日は何もできないので寝ることにしました。

たまにイシスが悲鳴を上げたりするので、心配になり横でずっと寝てましたが、2時間に一回くらい「ひゃん」と鳴くぐらいで思った以上に泣かないのはよかったかな?

 

小型犬・骨折イタグレのイシス・病院探しに苦労する

とりあえず次の日から病院探しをすることに

このとき考えてたのが一体いくらかかるんだ・・・骨折・・・ましてや二本だぞ?どっかのサイトには1本で30万とか書いてあったし・・・最低50万はかかるかな・・・なんて考えてたのを思い出します

近くの動物病院は手術が難しい、足が細すぎるなどで、ことごとく断られる羽目に・・・本当に難しいんだなーって思いましたね、評判の良い病院を見つけておくべきでした。

何とか両足骨折を同時に治してくれる動物病院が見つかる

色々調べたところ、80kmくらい離れた場所の動物病院が手術可能だったので診てもらうことになり喜んだものです。

ちなみにこの当時、妻が臨月でもういつ生まれてもおかしくない状況で、なかなか運ぶのに困難で、僕も手が空いてなく、明日なら大丈夫かも?

と言ったのですが、「出来るだけ早いほうが言いでしょう。内のスタッフならガソリン代として5000円で送迎しますよ。」といわれこころよく快諾、早速着てもらうことにしました。

手術は点滴で手術できるような体になってからとのことで状態を見ながら、その2日後にすることになりました。

イタグレのイシス 無事手術は成功!しかしまだ油断は出来ない状況

 

手術後のレントゲンです。手術前の写真は撮り忘れてしまいました・・・

 

 

めちゃくちゃ綺麗につながってます!

尺骨もあわせると片足3箇所×2の計6箇所の骨折でした。正直難しい手術だったと思います・・・本当に感謝しかありません

うちの子は髄内ピン法という手法でやってもらったそうです。他にはプレート法、創外固定法などがあるようで、値段的に言えばプレート法>髄内ピン法になるようです。

プレート法と髄内ピン法

 

  • プレート法・・・折れた箇所のところを切開して骨の状況を見ながら金属の板を骨に直接当て、ネジで固定する方法のようです。翌日から歩くことも可能ですが、お値段も高めな手術
  • 髄内ピン法・・・骨折部を開かないでピンを通すことが出来れば切開しなくても出来る手術で治癒も早い模様。しかし手術後はギブス固定が必要でねじれ方向の力には弱いため安静が必要。値段はプレート法にくらべれば安め

折れていた部分に白線をひいてます。画像が見ずらいと思いますが二箇所折れてた尺骨も綺麗に治ってます。上のマスが1cmなので尺骨は爪楊枝位じゃあないでしょうか?
そりゃあ慣れた医者じゃあないと無理なはずですわ・・・うますぎる

 

手術費用もだいぶ抑えてくれるようなので本当に一安心だったのを覚えてます

【小型犬・骨折】イタグレのイシス退院までいくらかかったか?

送迎代      5600円
手術代   片足49000円×2
入院代10日  30000円
レントゲン    4300円
薬品代     11900円

合計     149800円

あれ?やすくない?

正直言ってかなり安いと思います。とりあえず他の病院だと30万~60万請求されてもなんら問題ないと思います。動物病院は本当に値段が違うので噂などでもいいので調べておくのは無難です。あの動物病院はたかい!上手ならいいかもしれませんが、上手ならそもそも高いなんて悪評が出回りませんからね。避けたほうが無難です。

結構必死に探すと、噂ってのはあるもので、下調べは本当に重要になってくると思います。病院選びは慎重になりましょう。

 

【小型犬・骨折】イタグレのイシス・その後

骨折の手術からの退院直後

結構、疲弊してますよね?

二週間後

元気になりすぎじゃね?

抜糸&消毒
6156円

 

4週間後


ここで問題が発生しました肘がギブスと擦れてかなり傷ついてました。その化膿止めの注射と消毒などで結構なお値段が飛びました・・・

消毒&レントゲン&ギブス解除&ギブスの中のすれて傷ついた化膿止め

14580円

 

6週間後
診療&抗生剤&カルシウムのサプリ
5249円

となりました。
【小型犬】お値段以上のドックフードは?評判・口コミ

イタグレのイシス骨折、治療奮闘記いくらかかったか?まとめ

総額かかった金額は交通費なしで 200785円!

たかい・・・でも相当骨折費用としては安い・・・結局の所、病院選びが大事ってことがわかりました。

皆さんも、自分のペットの種類をよく熟知している病院を調べていたほうがいいと思います。

是非とも値段などもどのくらいかかるかなど聞いておいては如何でしょうか!その動物病院に聞いてみるのは全然ありだとおもいます。

それと今回わかったことは動物病院でもクレジットカードが使えました。

そのため何とかすぐ使えるお金が用意できのがよかったと思ってます。
もし、ない場合は作っておいて損はないのではないでしょうか?

比較的楽天のカードは審査が通りやすいのと楽天ポイントで楽天サイトでさまざまな買い物ができるのでお勧めです。

 

ではまた!