トップスライダーのマスク
オフィシャルブログ

テトラやGEX水槽の評判、おすすめ水槽セット!




熱帯魚や、金魚、メダカなどを飼う時に水槽が必要になってくると思います。

その時、飼育するために水槽を買おうと思って見てみたものの、結局どのサイズが良かったりするんだろうか?

どのようなアクアリウム用品を揃えたらいいのか?と悩むことも多いでしょう・・・

初心者が揃えようと思うとアクアリウム用品はなかなかあまり目にしないものが多くぱっと見ただけではわからないものが非常に多いのも確かです。

そこで初心者でもこのセットで飼えば、こんな飼い方が出来るというセットを紹介していきますね!

今回は水槽メーカーの中のテトラとGEXの水槽セットを紹介していきたいと思います。



水槽の選び方とポイント

水槽選ぶにあたってどのくらい水槽が水漏れをせずに持つかというのをご存知でしょうか?

それともずっと使用できたりするのではないかと考えていたりはしませんか?

水槽は環境によって別れますがだいたい水槽の寿命は8年から10年ぐらいだと言われています。

ちなみに僕が未だに長く使い続けているのは14年前に買ったテトラの水槽が未だに現役で稼働していたりします。

しかしデザイン性や安全性を考えるのならば、10年以内と考えておいた方がいいかもしれません。

少し10年前ぐらいまではフレームがないオールガラス水槽などはほとんど売ってなかったですし、これから先もデザイン性の高い水槽が出てくると思うので、水漏れをする前に新しく買い換えてしまった方がいいと思います。

水槽大きさについて

水槽で魚を飼うために必要なのは水槽の大きさだと断言できます。

これは魚の大きさにもよりますがメダカなどやグッピーなどでしたら小さいのでも買うことはできます。

ただし水槽が小さくなると気温の変化に応じて水温の変化も激しくなります。

これが水槽が大きい場合水温が例え低くなったとしても、水温の変化は気温と違い緩やかに変化していきます。

他にも水槽内のバクテリアの環境や魚達の排泄物によるアンモニアの変化なども緩やかになり飼い易さが大きければ大きいほど簡単になってきます。

魚たちは水温や水質の変化に敏感です。

そのため、できるなら自分のお財布と相談してできるだけ大きな水槽を買ってあげてください

ちなみにメダカは水温の変化が激しくても意外と丈夫です。

メダカの生存できる水温は2度から38度までと言われています。

正直30度を超えるような水温は望ましくありませんが、それぐらい強いということです。

そのためメダカは小型の水槽でも飼うことができます。

手軽に始められる30cm付近の小型水槽

テトラ 静かなメダカ飼育セット

ちっちゃいスペースにどうしてもメダカや金魚などを買いたいと思う方にお勧めするのがこの静かなメダカ飼育セットになります。

水の温度の変化なども激しいため環境の変化の少ないダイニングなどに置くのがおすすめ!

繁殖はできませんが、鑑賞するだけならこのぐらいはいいかもしれませんね!

ただ大きさゆえにあまり多くのめだかを入れられません。

水槽の大きさに対してメダカの匹数は限界があるので注意しましょう。

メダカの飼育に関しては「メダカの飼い方」の記事を参考にしてください

GEX(ジェックス)ラクテリア

アクアリウムを手軽に始めたい!だけど水を換えたりするのがめんどくさい。そんな悩んで始められない初心者にこそオススメしたいのがこのラクテリアになります・

小型水槽なので始めやすいですし、何より水換えが非常に簡単です。

しかも内臓フィルターとLEDも付いているので底砂ぐらいそろえれば直ぐに始められるのがいいところです。

デメリットとしては一体型なので拡張性が無いところが悩みどころですが、アクアリウムを本格的にはじめたい人はだいたい新しい水槽を買い増ししてしまいますのでまずはこれからても問題ないでしょう!

GEX AQUA-U

小型水槽で水槽内の空間を広く使いたい方にオススメなのがこのAQUA-Uになります。

小型でも熱帯魚などを飼おうとする場合、冬にはどうしてもヒーターなどが必要になってきます。

そうすると、水槽内がごちゃごちゃになり見苦しくなりせっかくの綺麗なレイアウトも台無しになりかねません。

その欠点を補ったのがこの水槽になります。お値段はちょっとお高めですがデザインにこだわりたい人向けです。

 

 

曲げガラス水槽!テトラ ラウンド グラスアクアリウム LEDライト

メダカ・熱帯魚・金魚 OK
少し普通の水槽と違うのがいいなと思う方がいたらこれがおすすめ!

曲げガラス水槽で前面に遮るものがないのでとても見渡しやすい水槽です。

ただし曲げガラスは注意が必要です!曲がってる部分はシリコンでくっつけてる水槽よりも衝撃に弱いので気をつけてくださいね!

ledライトや掛け型フィルターも付いているので初心者にはうってつけな水槽です。
熱帯魚を飼うならこれにヒーターを入れれば完璧です

デザインの幅が広がる40cm以上水槽

お手軽にはじめるならこれ!テトラ クリスタルアクアリウム LEDライト&ヒーター付セット

メダカ、熱帯魚向き
この水槽の特徴は、値段がお手軽にも関わらずフィルターと ledライトが付いている点です。

水槽の奥行きが小さいために体が大きくなる金魚にはお勧めできませんが、小型のめだかや熱帯魚には、気軽に始められると思います

おそらくホームセンターでこの大きさとセットのものを買うなら1万円を超えてくると思いますが大体半額ぐらいで手に入れることができると思います。

これは好き好きで、別れると思うのですが周りのコーティングしてあるシリコンがブラックコーティングでありよりスタイリッシュさが増していると思います。

コスパ最強!ジェックス マリーナ600 LEDセット

コスパ最強と名高いLEDと上部フィルター付き水槽セットになります。Amazonなどでも売り上げ1位でカナリ売れている商品、その秘密は照明、フィルター、水槽が付いてて7000円台と言う驚きの価格ではないでしょうか?

初心者や家庭に一台欲しいと言う方にうってつけの商品になります。

上部フィルターなので水草メインの方には向いていませんが生体メインで始めるには安くすむでしょう。

 

価格が安くて60cm水槽セットなら!GEX グラステリア サイレント 600ST

すべての魚達におすすめ

60cm水槽で、もうちょっと安いのはないの?と思う方はこのグラステリアがオススメでしょう。

この水槽セットなら配線周りもすっきりしますのでわずらわしくありません。

どうしてもフィルターが見えてしますが、もし気になって変えたくなっても外部フィルターを後から購入して変えてしまえば問題ないです。

3年保証も付いてますので始めてやる初心者にはエントリーモデルとしてはいいのではないでしょうか!

あらゆる魚達に最高!テトラ VXフィルターセット GA-60VX

すべての魚達におすすめ&水草水槽にも!

魚たちには取って何が一番大事だと思いますか?それはできるだけ広いスペースでの環境だと私は思います。

この水槽ならメダカも金魚も、熱帯魚でも飼えます。

そして初心者向きで、なおかつ安く、とても綺麗な水槽を作りたい!そんな水槽を求めている人にとっては最高シリーズの水槽ではないでしょうか?

水槽の特徴としてはオールガラス水槽で透明なシリコンコーティング、そのため とてもクリアな視界が広がります

それでいて水槽の上に乗っけることなく使用できる外部フィルターが付いていてこの値段は昔では考えられませんでした

外部フィルター付きなので上部がすっきりするので大きな照明なども乗せれます。そのため水草水槽もできるでしょう!

20年前ぐらいにこれを買おうとすると3万円ぐらいしたでしょうか? とても安くなったので気軽に買える値段なのでおすすめです。

魚種別におすすめしたい水槽セットまとめ

テトラ社やGEX社でも様々な水槽があったと思います。

曲げガラスなどはとても綺麗でいいですが曲げてある部分が衝撃に弱かったりするので注意が必要です。

僕がおすすめするならばオールガラス水槽の VX フィルターセットでありますが、ある意味こだわりのある玄人向けとも言えるかもしれません。

まずは45センチ水槽ぐらいなどから始めても良いでしょう。

自分も45cm水槽から始め、60cm水槽、現在のメイン水槽は90cm水槽を愛用しています。

そのためだんだん大きくしていくのも楽しみがあってよかったとも思ってます。

家に水槽があるととても癒しの空間が生まれます。是非とも楽しいアクアライフを探していってください。

「アクアリウム用品の選び方」が気になる人はこちら!